忍者ブログ
あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nichtあなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht
Alltag von eine Cembalistini ドイツ語と日本語で綴る チェンバリストのブログ
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                   
マヨルカからマドリッドに飛んで、そこからバスでサラマンカへ!!長距離バスはなんとネットのLANが使用可能やったり、映画上映してたり、となかな快適な空間でした。
うつろうつろしていると、クリスに声をかけられ、窓をみればライトアップされたサラマンカの大聖堂が!!
                   
そりゃ、でかいんですわ、この大聖堂。古い聖堂と、新しいのが合体してあるんです。
                    
                大聖堂の向かいに立つのは大学の建物。

                
門の周りのレリーフは作られた時代がまちまちで、時の移り変わりを現している。例えば、20世紀に彫られたものに、珍獣がダブルアイスコーンを持っている、という笑えるよーなんもある。
           
意図せず団体さんの中に入ってしまったのでレジを通り過ぎて聖堂内に入ってしまった・・・・(つまりタダ見)
                   
でも、こんな危なっかしいところがあったから少しカンパしとけばよかった・・・
                
さて、この扉。この扉はスペイン最古の大学、サラマンカ大学の博士号試験に関係があるのです。
                
無事、博士号試験に合格した者は右の扉。そして不合格のものは左の扉。出迎え方が違うらしい。
           
             美味しい魚料理がある嬉しいスペインのレストラン。
                
貝の家とその中庭。この貝はサンティアゴ市(州?)の勲章に使えれているモチーフで、屋敷を建てたサラマンカ市長(?)の威厳や正等な高貴な身分である証明なんやって。いっぱいはりついている貝のうちどれか一つに宝が隠されている、とかなんとかいう話もあるんやって。
                
大学の門にはいろいろな話が隠されているんやけど、その中の一番有名な話は、この門の彫刻の中から一匹の蛙を見つけ出すことができたなら、試験を無事パスすることができる。左の写真からその蛙をどうぞ見つけだしてください。
      
大学の壁に書かれた赤い文字は、博士号をとった者が刻む記号で、昔は合格者を祝って催された闘牛の牛の血で書かれたのだと。今は赤いペンキらしい。真ん中の写真は学校の中庭の一部。サラマンカ的な作りの建物、と書いてある。右のはクリスの学科のラボ。
                   
スペインで一番美しい、と言われるサラマンカのマヨール広場。スペイン装飾で彩られた広場です。
          
コロンブスがインドへの新しい航路を語ったという聖エステバン教会。ルネッサンス、ゴティックがまざりあったような建物でした。
                   
スペインの教会でちょくちょく目にした聖歌の本。解読できるから嬉しくってつい見入ってしまう。
           
旧市街を降りてローマ橋を臨む。サラマンカはスペインでも標高の高くに位置しているので寒い。
           
でも良い天気。桜っぽいのなんかも咲いてたしね。
                    
クリスの学友達と飲みました。初タパスもここだった。良い雰囲気で、ドイツ語のできる子もたくさんいた。
サラマンカはとても素敵なところやった。大学都市やから若い人も多いし、安いカフェもあったし、建物は赤茶っぽい石造りなんやけど、太陽が燦々と輝くスペインの街ってかんじではなく、落ち着いた雰囲気があった。
                       
おまけに。スペインのポストのマークが王冠を被ってたのにビックリ。そうか、スペインって立憲君主国なんやって思い知った。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile*プロフィール
HN:
Ganmo
性別:
非公開
職業:
学生 studentin
趣味:
読書、料理 lesen,Kochen
自己紹介:
ドイツに留学中の音大生。日記内は音楽のことよりも笑いのネタばっかり。勉強の為にドイツ語と日本語で日記書いてます。Seit schon lange bleibe ich in Deutschland,aber kann noch nicht gut Deutsch sprechen.Trotzdem versuche ich auf Deutsch zu schreiben.
今日の € は??

-外国為替-
Kommentar*最新CM
[03/14 Masahiro Kaneko]
[02/01 ゆんた]
[01/14 Amopashig]
[12/21 CruipCizDrorm]
[09/25 Ganmo]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]