忍者ブログ
あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nichtあなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht
Alltag von eine Cembalistini ドイツ語と日本語で綴る チェンバリストのブログ
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


adriaen isenbrandt(1490-1551)

ベルギー王立美術館は15~18世紀までの絵画を集めた古典美術館、マグリットコレクション、近代美術、モダン(少し) あるらしいが、今回は近代美術は見られなかった・・・・マグリットと古典美術を堪能してきました。

ベルリン、ドレスデン、アイルランド、エジンバラ、ロンドン・・・・と、絵画通の友達と回ってきたせいで、つい一人ツッコミしながら見てしまった・・・周りの日本人には変な人、と思われていたに違いない。

絵はこっちにきてから楽しむようになったけど、聖書や神話、古典が解ると楽しい。聖書についてはまだまだ。ギリシャ神話なら♪得意分野である。 構図なんかはよくわからん。染料は土地によって違いがあるんやろう、という知識だけ。修派なんかもわからん。
絵に残すっていうのは、宗教画やったら布教や説法の為に残されたもので、描かれるモチーフが決まっている。
何でよく聖家族でのエジプトへの逃避が描かれるのかはわからない。聖書でもそんなに重要なことを書いている様子はない。だって受胎告知→イエス誕生→皆がお祝いに来る→父さんヨセフがエジプトへ逃げよとのお告げを聞く→逃げる(よく描かれるのはこの部分”エジプトへの非難途上の休息”)→ヘロデ王が死ぬまでエジプトで3年滞在(ここらへんは描かれることは滅多にない)→父さんヨセフがお告げを聞く→ナザレへ   
これもいつも思うこと。父さんヨセフはなぜあんなに老けているんだろう。母さんはあんなに美人さんなのに。もちょっと格好よく描いてあげてほしい。そしたらWikipediaにこんな答えが!!
老いた姿で描くのはマリアとの間に性交渉が無かったことを強調するためだと!あまりに格好良すぎるとヨセフ信仰が生まれてしまうかもしれないからだな。かと言ってイエスが格好いいか、と言われると・・・・うーん。今はJ・デップ似と言われている

これでいつもミカエル君が美しく描かれる理由も納得。

ベツレヘムからエジプトへの道程は本当に山あり谷ありか?
というのも私の長年の疑問。特にあの地域のことはわからんわ。イメージで言うと、木もあまりないドラゴンボール世界の荒野ってかんじ。



見よ!この美しいフランドル絵画を! (←あれだけエジプト逃避のこと書いておきながら一枚も写真無かった(爆笑))


jacob jordaens(1593~1678)
ニコデモさんに会うイエス。夜の話しなのに超明るい


そして・・・・ヨーロッパ中の人が大好き、スザンナの入浴!これは描いてても見てても楽しいだろうな
このお話は音楽の方面でも好まれ、フランドル学派のオルランド・ディ・ラッソ(1532~1594)が曲をつけたシャンソンが有名。
Suzanne un jour d'amour sollicitée
Par deux vieillards convoitant sa beauté
Fut en son cœur triste et déconfortée
Voyant l'effort fait à sa chasteté.
Elle leur dit : si par déloyauté
De ce corps mien vous avez jouissance,
C'est fait de moi ! Si je fais résistance,
Vous me ferez mourir en déshonneur :
Mais j'aime mieux périr en innocence
Que d'offenser par péché le Seigneur.
ラッソは当時の売れっ子音楽家、国際的な人、絵画の人気も相まって後世様々な作曲家によってそのメロディーがパロディ化された。


お次は・・・・ Wikiからの画像なので大きいが・・・
Quenti Massys(1465~1530) 両替商とその妻

鏡に映った風景や、後ろの窓の隙間から覗く人など、細かい

 
ブリュッセルの風景です。 昔は城壁に囲まれた街でした。右の写真の赤丸で囲っているのが美術館のあるところ。市庁舎は一番高い塔ですね。この当時はまだ市庁舎の右半分が建てられていない!



食文化も大切。ポーチド・エッグはこの頃から食べられておりました。


海産物を食べてたのはここいらならでは。

ルーベンスもあったけどでかすぎるので上手く撮れなかった


オランダはライデン出身のJan Steen(1626~1679)  



Nicolaes Maes(1634~1693)
レンブラントの工房にいたんだと。
生気のある眠り方だな。



そしてそして~♪
わぉ!と叫んでしまった。



大好きなPieter Bruegel !! イカロス君の墜落!!!!!!!
それに叛逆天使の墜落 
ああ、見れて幸せ。大迫力だよ。イカロス君が落ちたのに平然と日常が続いている様が、とってもとっても悲しくなるね!むーかーしギリシャーのイカロースーはぁー♪

 
そして安心のJan Bruegel(Pieter次男)




お兄ちゃんPieter Bruegel(長男)のもいっぱい。

美しい母性に満ちた母と子の彫刻

そしてこの美術館のShopがイケてた!



なんと、ずっと商品化してほしいと思っていたBruegelジグソーパズルが・・・・!!
買ってしまったよ! 個人的に大好きなイカロス君は簡単そうだと思ったので超むずそうな叛逆天使に・・・・!  ミカエルさまは形になったけど、下の魔物たちは・・・難しすぎた。でもすっごく面白い。
また日本に帰ってからやるんだ~♪

 
マグリットのパイプマグネットと木の幹が扉みたいになってる絵、そしてボッシュとブリューゲルの絵葉書。

夜11時の夜行バスまでまだまだ時間があったので、カフェでビール飲んだり、ぶらーっと歩いたり、チョコレートを買ったりして9時ごろにホテルへ荷物を引き取りに。歩いてブリュッセル北駅までリュックを背負いながらおっちらこっちら。
バスの待合室でお喋りしながら・・・ビール飲んでるような人は私だけだったり(ドイツではこれ、普通だよね?)

ベルリンに着くと、久々のドイツ語にちょっと安心したり。
夏の旅行は終わったのであった。


スーパーでまさかのお化けチップス(ドイツ製なのにドイツで見かけず、日本とかにある)を発見。
味は不味い。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わー!楽しそう!
わしもイカロスとミカたんの絵観たかったよう!(うちの時はマグリッド美術館のみしか時間なかった/涙)
しかし次男ヤン綺麗な絵〜やぁ〜〜。右のはマグダラ?めちゃ良い感じ!!!!

そしてやはりジグソーパズルはフランドルか印象派に限りますな!難しさがハンパない!(笑)
完成したら是非写メしたって〜〜♥
Moi 2013/09/24(Tue)23:36:35 編集
無題
ジグソーパズル・・・・完成する日がくるんだろうかぁ~
うちの黒様がパクっとくわえて食べそうです。
Ganmo 2013/09/25(Wed)02:03:34 編集
anastrozole generic price
sse buy cheap anastrozole - http://zopzmrhbv.com, buy cheap anastrozole, how to use liquid anastrozole
Amopashig 2014/01/14(Tue)20:58:49 編集
はじめまして。
叛逆天使の墜落 ジグソーパズル、凄く羨ましいです。
日本では販売していないのでしょうか?
よろしければ、パズルのメーカーを教えていただげせんか?
ゆんた 2014/02/01(Sat)17:23:31 編集
Profile*プロフィール
HN:
Ganmo
性別:
非公開
職業:
学生 studentin
趣味:
読書、料理 lesen,Kochen
自己紹介:
ドイツに留学中の音大生。日記内は音楽のことよりも笑いのネタばっかり。勉強の為にドイツ語と日本語で日記書いてます。Seit schon lange bleibe ich in Deutschland,aber kann noch nicht gut Deutsch sprechen.Trotzdem versuche ich auf Deutsch zu schreiben.
今日の € は??

-外国為替-
Kommentar*最新CM
[03/14 Masahiro Kaneko]
[02/01 ゆんた]
[01/14 Amopashig]
[12/21 CruipCizDrorm]
[09/25 Ganmo]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]