忍者ブログ
あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nichtあなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht
Alltag von eine Cembalistini ドイツ語と日本語で綴る チェンバリストのブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Haydn作曲のこの曲、日本語訳を『十字架上のキリストの最後の7つの言葉』と言いますが、オラトリオ版、弦四版、ピアノ用に編曲された版、と3つのタイプがあります。ちなみにGanmoはピアノ版は知りません。学校にありそうなので探してはみます。
タイトルの通り、7つの言葉『主よ、彼等の罪を許したまえ』とかになぞらえて曲が付けられてます。全体的に重々しく、最後なんか地震をイメージして作られたんだとか(キリストが死ぬ直前に起こったらしい)
ハイドン好きとしては聴いておいて損は無い作品です。

PR

中島みゆきさんの1stアルバムです。
曲目:あぶな坂            暗いけど曲の感じが正に坂。
    あたしのやさしい人      良く考えてみると短い曲だなぁこれ!!
    信じられない頃に       裏切り続けることは言うほど楽じゃないわ
    ボギーボビーの赤いバラ  ボギーボビーって何なんだろう?
    海よ               なんかNHKみんなのうた みたい
    アザミ嬢のララバイ      冬は・・・って花は咲かないのか
    踊り明かそう            酒屋でノレる曲
    ひとり遊び           ひとりなんて・・・嫌だ!!夕方のあの薄暗いかんじ
    悲しいことはいつもある   なんか世の中そうなのかしらと思ってしまう
    歌をあなたに          この時代の曲調なのかしら
    渚便り              夕方の渚を思い出させる
    時代               名曲なんで

たぶん彼女のCD全部紹介するだろうと思うのでヨロシク☆
1stアルバムなのでどんなものかと第一曲を聞いてみると・・・う、うぁあ暗い!!暗い!!録音してくれた母親が私の身を案じたのは言うまでもない(この娘ドイツでこんなの聞いて落ち込まんやろか、て)ロックテイストのもんが無く、熱唱するような曲は無いけど、時代、アザミ嬢のララバイはデビュー曲。時代は音楽の教科書にも掲載される(我が中学の教科書には無かったけど)ほどの名曲。海よ、は後年のアルバム『おとぎばなし』に入ってる方がGanmoの好みです。踊り明かそう、はドイツ民謡にも似たようなメロディーがあり、びっくりして思わず飲み屋で踊ってしまったり・・・このCDのおススメ曲は信じられない頃に、一人遊び、悲しいことはいつもある、です。

今ラジオで聞い良かったと感じてしまったのでちょこっと書きます。

これ、オケと一緒にやるチェンバロコンツェルトです。短調の曲やからだいたい予想できるとは思う。チェンバロ、弦楽ソロとトゥッティが登場。聞いた演奏のチェンバロは全楽章2段鍵盤入れてると思う。とりあえず勢いがあって重量感たっぷり。そして4楽章のトゥッティはお決まり、っちゃっちゃーんってやつ(文字で言っても解らんっつーの)ン♪♪ ってやつ(これでも意味不明だってばよ)

今日寝坊して(目覚ましの音が遠くで聞こえたよ・・・)楽器にさわれなかったからこんな胸の熱くなる曲を聞いたら涙が出てきてしまった(えーん)
なんて私は馬鹿なのか、と。何故後悔する前に弾きに行かないのかぁー!!
もう後悔しまくりっす。 やっぱ後悔は先に立ってはくれないよーです。

弾き終わったらさぞかし爽快な曲なんやろーなーと。難しそうやけどちょっと明日楽譜を見てこーと思う。

ってか、明日歴史のテストや・・・文字が、書けねーぞ・・・どーする!

 

Antonio Vivaldi作曲 コンツェルトNr.1D-dur

これはチェンバロとチェロとヴァイオリンとリュート(入ってたかなぁ?)と笛の曲。とりあえず明るくてイタリアやー!!って感じさせてくれる。とっても可愛い曲でいつかやりたいなと思っている。ヴィヴァルディのヴァイオリン入った曲は殆ど好きになってしまう。さすがヴァイオリンの名手!!私が聞いたのはConcerti Da camoraっていうグループの。良いです。

Georg Philipp Telemann作曲『Schulmeister』オラトリオ??それともオペラなのか?

これは楽しい曲。まずタイトルの意味は『校長先生』私の聞いたCDでは子供の騒ぎ声から始まって授業開始の鐘が鳴る。先生が授業(音楽の)をするんやけども叱ったり、笑われたりという内容です。最後の皆で合唱するところはよくできてるなあと思った。

Profile*プロフィール
HN:
Ganmo
性別:
非公開
職業:
学生 studentin
趣味:
読書、料理 lesen,Kochen
自己紹介:
ドイツに留学中の音大生。日記内は音楽のことよりも笑いのネタばっかり。勉強の為にドイツ語と日本語で日記書いてます。Seit schon lange bleibe ich in Deutschland,aber kann noch nicht gut Deutsch sprechen.Trotzdem versuche ich auf Deutsch zu schreiben.
今日の € は??

-外国為替-
Kommentar*最新CM
[03/14 Masahiro Kaneko]
[02/01 ゆんた]
[01/14 Amopashig]
[12/21 CruipCizDrorm]
[09/25 Ganmo]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]