忍者ブログ
あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nichtあなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht
Alltag von eine Cembalistini ドイツ語と日本語で綴る チェンバリストのブログ
[175]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                    
金曜日は仕事や学校は休み。だけど市場が開かれるので食料調達にエル・ハウアリアへ。

車をもってないので、ヒッチハイクで町まで行きます。皆素直に乗せてくれるのがありがたい。
日本は誰でも車持ってるから私の故郷みたいなとこでも不便を感じない。本当に恵まれている。

     

市場は衣服(ヨーロッパ各地から集められた古着)、シャンプーなどの日用品、野菜、香辛料、魚、食器家具からランプ、家の扉まで様々

                    

友達Gはお気に入りのドイツ靴を直してもらいました。ここのお支払いは“お客にまかせます” なんていうめちゃくちゃ(笑) 私のサンダルも底が少し剥がれてたので釘打って直してやろうか、って言われたけど遠慮しといた。
昔、上履きの上から釘踏んで怪我した同級生がいたもんで、厚い靴の底であろうが釘が打たれてるのは恐い。いつか自身の足を刺すかもしれんだろ・・・そしてその釘が錆びてたら尚且つ恐い。

                  

エル・ハウアリアで唯一女性が入れるカフェで一息。後ろの赤いシャツの彼はここのウェイターさん。
家がすごく貧しいらしく(どこの家も日本や欧米に比べれば貧しいのだが)二の腕がすごく、すごく細かった。
あんなに細い二の腕を見たのは初めてで、ショックだった。
コーヒーカップを5個も割ってたけど大丈夫かな・・・

若い人はヨーロッパに行くか、隣国リビア(石油のおかげで潤っている)へ出稼ぎに行くかしないと仕事にありつけないのだと。
若い兄ちゃんがどこのカフェでもだべっているのは職がないからだ。
革命から1年以上過ぎたけど、何が改善されたのだろう?

                    

宿泊してるとことは逆方向、ボン岬半島の先っぽへと続く道。フェニキア人の採掘所跡とホテルが一つと、海岸沿いレストランがある。

                   

遠くに見える島はチュニジア軍の基地置かれている。 中国人がこの島を買い取ろうとしている、とかいう話もあり。中国君、それは無いでしょ。

      

石の切り取り方に注目。 まあなんて綺麗な切り取り方。横穴、竪穴を使って上手く採掘していた様です。

           

遺跡傍にある海岸カフェ。夏はカフェから直に海へ泳ぎにいける。

El Haouaria は 鷹祭り(鷹に獲物取ってこさせるやつ)で有名
海にも近いからリゾートや観光業にも力を入れたい様子。でも海岸沿いに無計画に乱雑に建てるので景観は悪くなる一方である。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile*プロフィール
HN:
Ganmo
性別:
非公開
職業:
学生 studentin
趣味:
読書、料理 lesen,Kochen
自己紹介:
ドイツに留学中の音大生。日記内は音楽のことよりも笑いのネタばっかり。勉強の為にドイツ語と日本語で日記書いてます。Seit schon lange bleibe ich in Deutschland,aber kann noch nicht gut Deutsch sprechen.Trotzdem versuche ich auf Deutsch zu schreiben.
今日の € は??

-外国為替-
Kommentar*最新CM
[03/14 Masahiro Kaneko]
[02/01 ゆんた]
[01/14 Amopashig]
[12/21 CruipCizDrorm]
[09/25 Ganmo]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]