忍者ブログ
あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nichtあなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht
Alltag von eine Cembalistini ドイツ語と日本語で綴る チェンバリストのブログ
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



次に訪れたのはイギリスの首都、ロンドン!! 実は2回目

以前のイギリス観光の様子はこちら☆3泊4日を100ポンドでのりきった記憶がアリマス。
イギリス旅行2008年

5年前・・・・・うっそー!!そんな時間たってたんですかい!
時間の移り変わりは恐い
そう言えば、ロンドンの地下鉄内ではスマホ、iパッド的な大きいので本を読んでいる人、多かった。
Free Wifiもけっこう飛んでたみたいです。耳にイヤホンつけてSkypeかなんかで喋ってる人の数は以前より減ってるような・・・・Lineが普及したから・・・・か?

ドイツもスマホ率は多いけど、まだ本は紙で読んでる人が多いわ。


交通機関の切符はもう問答無用でOysterカードを購入。3日乗り放題券などは消滅したっぽい。
日本と違うのは、ヨーロッパらしく市内は区間ごとに一律料金。これは旅行者にはなんて有り難いんだろう。いちいち買ってから乗り換える面倒が無い。

観光客の多さも・・・さすがはロンドン!! ホテルではイタリア、ドイツ、フランス、中国系の旅行客が。
街ではイスラム圏からの方々も。黒チャードルの人も。

そしてインド、パキスタン系移民さんの多さ!!(いや、アイルランドでも見たけどさ) 
驚くべき頭の小ささ!何頭身だよー! あの頭にどれほどの知識が詰まってるのやら。
この頭の良さは何なんでしょうね??人口のわりに識字率は多くない。 
それでも9億人もの人口から見ればやっぱりてっぺんにいる人たちや頭の賢い人の率も多くなるってものか。

それでは
例の如く美術館&食の詳細はMoiさんブログで!!

http://moicojo.blog59.fc2.com/blog-entry-623.html(テートモダン)

http://moicojo.blog59.fc2.com/blog-entry-625.html(夕飯など)

http://moicojo.blog59.fc2.com/blog-entry-626.html(ロンドンナショナルギャラリー)

http://moicojo.blog59.fc2.com/blog-entry-627.html(昼食)


この後一人でぶらぶらしていたら、いつの間にかイスラム系移民街を歩いていました。
ちょっと恐かったので写真は無し(一人だったから) でも感想を。

別にイスラムの人全てが過激だというのではなかろうが、雰囲気が違うのを感じる。日本のド田舎育ちやから。日本のイスラム街ってどんなかんじかな。関西ではまだまだ見ないけど東京ならきっとそんな所があるでしょう。
対向車が楽に通れるくらいの二車線道路の両脇に個人商店(青果、小電化製品、服屋、床屋、ケバブ屋など)がぎっしり。この通りにバスの路線は通っていない。

スーパーもあった。Aldi式で棚がなかったりと、市内のスーパーとサービスの質が違うのは郊外のスーパーの常識であり、差別ではない。カップ面や冷凍食品が多かったのが印象的。野菜なんかは個人商店で買うからか?
通りを行くのはベビーカーをおす老若女性。ほんの時たま西欧人が歩いている。アジア人はほとんどいない。
商店の男性に話しかけたり、道行く人が知り合いだったりする。日本ではなかなか見ないな~こういう光景。

大切なのかもしれない。異国に行って、母国語で喋れて、文化の変化に戸惑うこともなく生活できる所というのが。移民として出稼ぎにいかなくても日本で生活していけるようになった日本人には無用なんだろうかね、こういう所って。

日本は留学でも仕事探しでも旅行でも一人でなんでもかんでもやってしまえる人が多い。人に迷惑かけることもないし、何かを仲介しなくてもよいので楽なこともある。日本人は異国文化や現地人と上手く馴染んでいける能力もあるけど人ともっと密になるような場が減ってきているように思う。

とかなんか考えていたら下のような大層なことを考えていた。

移民を入れるかどうかをいつか日本は真剣に考えなければいけなくなる。労働力だけ受け入れて使い捨てにするような政策だけは止めてほしい。日本人は仕事を奪われると思うかもしれない。まあ実際そうなるのだが・・・・。
例えば、今人手不足である介護職。ヘルパーとして移民が大量にやってくるとしよう。資格云々は置いておいてただ労働力として見る場合。
ヘルパーの給料は日本人でも安いのに移民だとどれくらい下がるのだろうか・・・・。
お年寄りは介護が受けられていいのかもしれないが・・・。

移民は故郷で職が無い、または故郷で働いても微々たるものなので賃金の高い国で働いて故郷に送金する、という人がほとんど。まあ、稀に日本の文化、人が大好きだから移民として日本へ行って日本人と結婚して日本国籍を持ちたい!故郷が日本にお世話になったから日本にお礼がしたい!というような方もいらっしゃる、でしょう(?)

日本で働いたら、その分税金が日本に支払われる。
給料ー税金、保険料ー生活費 の 残ったお金を故郷に送金するなり。
税金と保険料をしっかり抜き取れば、その分は日本国民ともちろん移民にも分配される(公的サービスを受けれるという意味)
年金制度などは移民出国と受け入れ国とで協定を結び、どちらでも受け取れるようにするべきである。

働く人が増える=日本の人口が増える=税金を納める人が増える=年金制度を支えるにはさらに多くの金が後に必要となる(だって人口増えるということはお年寄りも増えるから)

移民として受け入れるのなら最後まで(定年後、死の間際まで)面倒みるのか、それとも移民に永住権を与えない季節労働者とするのか。
どっちにしろ日本の為に働いてもらって税金払わせて後はポイってなのは奴隷よね。
日本語の習得、マナーやモラルの徹底、など、移民資格の基準を上げるなどすると、今度は移民が増えない。だって日本語は難しい。でもこちらの方法をとって入国、移住してきた人が集まってコミュニティを作り、日本文化や自国の文化の交流をしたり、家族を持ったり、故郷で日本語教えたりすれば・・・・なーんて、そんなに上手くいくわけじゃない。不況やし、生活保護を受けざる得なくなったら本国へ強制送還!など叫ぶ輩もどうにかしないといけない。期間内に次の仕事が見つからなかったら本国強制送還、とか、安易な結婚、子供を産むことで永住権取得を認めない、とか。

そんなこと考えていると移民なんて受け入れないでこのまま人口減りつつも生きながらえる国づくりを目指せないのか、と考えるけど、難しい。そんな国どうしたら生まれるんだー!!
出生児と老人の死亡率が減ったことが近代の問題なのだろうか。そんなのとても悲しいではないか。
だって今まで目指してきたことだろう?赤ちゃん産んでも産んでもいつ命を持っていかれるかわかんないような時代や家族の為こんなところでくたばってられん、と働いて働いて支えてきた人たちの時代を経験したのに、『お前等が国のお荷物なんじゃぁー!養なっていけーん!』なんて・・・・あまりにも、あまりにも
あんまりじゃないかぁー!(ワンピース泣き)

どーーーしたらいいんだよ。誰か教えてくれよ!考えてくれよ!スーパーコンピューター!何時来るかわかんない災害のことなんかシュミレートしてどうすんだよ。

と、まあ私ではどうでもできないことを考えてみることもあります。


http://moicojo.blog59.fc2.com/blog-entry-628.html(テート・ブリテン)

http://moicojo.blog59.fc2.com/blog-entry-629.html(フェルメール)





後はシャーロックホームズ巡りをしたり(地下鉄・ベーカー通り駅より)



パディントン駅でパディントングッズも購入しました


パディントン(ぬいぐるみ)によるロンドン観光ガイド 9.99ポンド
赤電話ボックス缶の紅茶 3.99ポンド
マグネット4.99ポンドにピンバッチ2ポンド(チャリティー商品)
ぬいぐるみはロンドン橋近くのおみやげ物屋さんより安かったけど可愛い子がいませんでした。


ロンドンナショナルギャラリートランプ4,99ポンドは全て絵柄が違ってて嬉しい。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile*プロフィール
HN:
Ganmo
性別:
非公開
職業:
学生 studentin
趣味:
読書、料理 lesen,Kochen
自己紹介:
ドイツに留学中の音大生。日記内は音楽のことよりも笑いのネタばっかり。勉強の為にドイツ語と日本語で日記書いてます。Seit schon lange bleibe ich in Deutschland,aber kann noch nicht gut Deutsch sprechen.Trotzdem versuche ich auf Deutsch zu schreiben.
今日の € は??

-外国為替-
Kommentar*最新CM
[03/14 Masahiro Kaneko]
[02/01 ゆんた]
[01/14 Amopashig]
[12/21 CruipCizDrorm]
[09/25 Ganmo]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]