忍者ブログ
あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nichtあなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht
Alltag von eine Cembalistini ドイツ語と日本語で綴る チェンバリストのブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                   
               学校のダンスパーティーんときに着た服。
               ヒールをはいていったのは間違いでした。
PR
                     
やぁ~と最終記のコルドバです!バスでの移動ももう疲れてきたけどこれを見ずにして帰れるか、とコルドバまで行ってきました。窓から見えるのはオリーブ畑ばっか・・・・

                    
鉄道駅と平衡になってるバス駅を下り、バスで3,7、番などでサン・フェルナンドだかで下車。もう1ヶ月も前のことなので記憶があやふや・・・・写真はそのバス停の通り。オレンジの木がいっぱい

                      
さぁ~てこれからどこへ?近くを通った観光客らしきカップルにメスキータの場所を聞くと、この怪しげなアーチを通ってゆくのだという。
                
何も表示が無い。まるでうちの字の道みたいではないか。ウメボシは干してないけど
               
行き止まりかー!?と思うところにも遭遇したりしたけど

                    
        明るい日差しが見えてきた!なんか賑やかな人の声もしてきた!
          
              あー!着いた!皆さん、つきましたよ・・・・
                
西ゴートの時代にすでにここに教会が建てられていて、イスラム朝時代はモスクに、そしてレコンキスタ後にキリスト教の大聖堂として改修工事がされた。何度もテレビでみた、あの幻想的な風景を頭に思い浮かべ、私は門をくぐったのだった。 

                      














                     
中に入ったとたんにすぐ、これ! え!?なんか前置きとか、無いんか!?と焦った。
                     
                  こちらの窓もまたこんな作りに。
         
キリスト文化とイスラムの融合。太陽の光があたると、赤と白の縞々が可愛らしい。紅白でおめでたい。
       
ほんまに柱がいっぱいあって、アーチがあって、だだっ広くて、不思議な空間。
           
建物は正方形で、真ん中にオルガンや祭壇がある。はぁ~世の中にはこんな建物があるんやな。
ははぁ。うん。ははぁ。(どう表現したらいいかわからん)
           
お皿かわいかったけど、割れもんは買えません! ちっちゃなローマ橋。あーあ。セゴビアの水道橋見たかったなぁ・・・・。コルドバはメスキータくらいしか見るもん無いで、って言われたので早々にバスに乗ったら・・・それが反対方向に乗ってた。時間あったから良かったけど、地元の人に訪ねたにもかかわらずこれとは・・・スペイン人優しいけど、でも信用しちゃあダメね。
                   
スペインのお土産の収穫の一部。チョリソソーセージと、カラスミみたいなもの。

                    
マドリッドを離れ、バスにのって南はグラナダへ!! グラナダは・・・・・温かかった!
                    
            街にはミカンの木がいっぱいあった。とっていいんだろうか?
実はこの旅の前、マドリードで旅の会話集を失くしてしまった。不安になりながらも知ってる単語だけでなんとか切り抜けたけど心休まる時がなかった・・・
                    
泊まったホテルはアルハンブラからは遠いけど街中で、バスの接続も良い場所だった
           
おっきな大聖堂。中も綺麗で、またもやネウマ譜で書かれたおっきな聖歌集があった。でも、教会前の道(街の本通)は花をおしつけてくるおばはん(スペイン人だけでなくアジア系のおばはんも!)いてうざい。バス亭があるから待ち人達も迷惑顔。
                
教会の裏にあるイスラムのマーケット。細っこい路地の両側に店が並ぶ。お土産選びには最高の場所。でも夕方は暗くなって少し恐い。売り場のお姉ちゃんは気さくな良い人やったが、兄ちゃん達には要注意。優しいけ
ど、ひょいっと値段を聞いてくる(え?何のって?そりゃ春のだよ)

紅茶や(これが美味しい)スカート、アクセなんかを買っちゃって上機嫌。


それではグラナダの名物、アルハンブラへ行きますか
カテドラル前の通りのバス停や少し先を行った四角い広場んとこのバス停を利用。インフォメ前のバス停からは発車しない。
                   
はいはい。これが見学メインになる宮殿でございます。赤茶の、地味なかんじのする建物に見えるけど、どっこい。中はすごいんです。
                    
見学前に暇だったのでシャッターをきってたら、謎の飛行物体が写ってました。何?魚?虫?胚芽?

          
入り口。もっと金ぴかなものを想像してた(予備知識無し)ふと上を見上げると・・・え?何この装飾?
           
タイルにイスラム文字の装飾。 借りたオーディオは工夫を凝らしているのはいるのだが、いきなりこんな部屋でジムノペディとか鳴らされてもなぁ・・・・というもの。スペインは音楽をかけるセンスが無い。ある教会に行ってかかってた音楽はなんと室内音楽!(確かじゃないけどテレマンっぽいの)
                
超気に入った窓!星の形をしてたり、花の形をしてたり、切り絵っぽくて素敵

                
ずっと眼鏡かけて見学したよ。眼鏡ないともう遠くが見えない。明日も見えない。
                      
鏡のように映る池。この雪は近くの山の雪解け水や、川からながれてきたもの。
           
このイスラム文字はコーランに関係したものだという。文字を装飾に使うだなんて面白い文化だなあ・・・日本じゃへのへのもへじくらいか?
                     
      
ばしばし写真とっても、なかなかこの美しさを伝えることができません。いたるところに装飾がほど越せれていて、それが全て同じではないから、どれをとったら一番美しく見えるか、なんて知らんわ。
           
               またまた素敵な窓。今度はお花。

               
           
       
ライオンの泉のある広場やったんやけど、今は改修工事中!でもここがハーレムで綺麗なお姉ちゃん達が遊んでた場所なんですって。
          
                     
日があたるとこんなに白くて綺麗な写真下の内部。しかし、白いブツブツもんがキライな私はだんだん身震いする回数が増えていった。何も壁一体を彫らんかてええやんか、とか最後には毒づいてた気もする。木は好きやねん。木に掘られてるもんやったら触りたいなぁーとか思うんやけど、石はなぁ・・・大理石くらいツルツルしてへんと触る気おこらん。(触らんかったらええ話ですやん)
                      
                       ここにもミカン有り。
      
           この石を敷き詰めた道!これ自分家に作ろうかな!?
                
                
               離宮と、この一角で最古に建てられた要塞を見て
           
街の様子をカメラに納める。みてもわかるように巨大な街。イスラム的な入り組んだ路地や庭を囲った家なんかがまだ残る。イスラム教を信仰している友達はいるけどまだイスラム文化の国へは行ったことがなかったから今回の旅でちょっとその片鱗に触れることができた。イスラム文字(アラビア文字?)と美しさと、幾何学を使ったタイルや、壁の花模様(その中にまたアラブ文字、とか)ひし形の中に花模様、とか感銘を受けたものは多い。ただターバンや髭面のおっさん、という固定概念があったのでこれを機に改めます。

                    
後ろを見ると、山、シェラネバダ山脈にまだ雪が!!私はここに推奨する。冬季オリンピックをスペインで開催することを!!
                    
帰りのバスはアルバイシン(イスラム時代の街並みが残るところ)を通るバスを利用。めちゃくちゃ細く、マジでこんなところ通れるんかいな!?と思うところをバスは進む。上り坂、下り坂有りでちょっとしたアトラクション。私はアルハンブラからホテル最寄の駅(メイン通り)で下りた。


 

                      
クリスの彼氏のSと合流して、ちょこっとクエンカという街に行ってきました。ここは岩山につくられた町並みが有名。でも、バスターミナルを下りてもその全貌が見えない。やはりバスターミナルから観光中心地は離れている
     
ホテルにチェックインして荷物を置き、夜の街へレッツらゴー!山の上にある旧市街まで登りました。 
                      
             飲んだバーの一つ。壁のタイル絵がとっても綺麗やった。

           
  次の日、私は別行動に。クリスは彼氏と一緒にヨロシクやっときゃいいでしょ。と思ったから。
 パン屋さんでクローバー型のお菓子を買い、朝の日差しを浴びながらまだ人もあまり通らぬ道をゆく

           
                    猫ちゃんやリスに会いましたよ。
           
               こんなふうに岩山の上に町が造られている。
                      
            レストラン、博物館にもなっている壁に釣り下がっている家。
           
              昨日飲んでたあたりとこの町のマヨール広場
                     
            誰かがクレヨンし○ちゃんみたいなもんを落書きしておった。
    
クエンカでは自由きままに歩いてたからシャッターを切ることが多かった。下手やけどちょっと見てって

        
           人があんまり映ってないのは・・・土曜日の昼だから!!

         
     クエンカええ町。でも一日で十分でありました!!いい天気やったし良かった!!
                                                   
               マドリードはスペイン銀行よりこんにちは
         朝の7時からバスに揺られ、マドリードに着いて目指したのは・・・・

                    
                   ティッセン・ボルミネッサ美術館!!
ちょうどモネの特別展がやってました。再度日の出を見られて嬉しかったな。
ここのコレクションはどツボでした。マルクはあったし、ジャウレンスキーやカンディンスキーの書いた懐かしきムルナウ村もあったし、あんまり見る機会のなかったシャガールもあったー。ドイツ画家のやもちろんオランダのもいっぱいあって、見終わった後はほっこりした気分なんやけど、今、その見たものが思い出せない・・・。美術館ガイド買おうかな、っと思ったけど・・・べらぼうに重い。しかも2冊あったので断念・・・。でも、美術館公式サイトで画家の名と、絵を紹介してるので、それ見て思いだそう。

その後は王立サン・フェルディナンド美術アカデミーへ。スペインの絵画がいっぱい。エル・グレコとゴヤを堪能しました。

                    
大通りを探して進んだら、中心地、ソルに来ていた。ブティックをちょっくら見、デパートでお土産の吟味をし、夜に到着するクリスを駅まで迎えにいきました。

                   
クリスにとってみれば、やっと週末!マヨルカでもなんやら書類書かなあかんとかで一緒に飲みにいける日が少なく、サラマンカでは大学あるしで、今日は羽目を外して飲みまくり。
連日バスに揺られて頭がぼーっとしているGanmoはビールを2杯、ラドラー1杯でストップ。踊ろう!という友を横目に、2件も美術館を巡ってわたしゃ疲れた、と言わんばかり。

     
もちろん次の日11時以前に起きれるはずがありません。プラドに行く予定を変更し、公園散歩。
スペイン中に何個かある凱旋門に、おっきな公園(ここを見なきゃマドリードに来たとは言えない、らしい)


     
でも、花はいらんかぁ~って押し付けてくるおばはんがうざい。スペインはどこでもそうなんだろうか。マジでウザイ。ポケットに入れようとする。

           
木の上のリスをじーっと見つめるわんちゃん。この旅で私はずいぶんとたくさんのリスを見ました。6匹くらい。
           
アトーチャ駅と、国立ソフィア王妃芸術センター(ピカソのゲルニカのあるとこ)残念ながら中に入る時間無し。ま、いーんだけど・・・。
                
プラド美術館は後日堪能してきました。でも写真とっちゃダメなわりにショップのモノが少なくて困った。結局、裸・着衣のマハグッズは購入せず。死ね死ね団と呼んでいる大好きなブリューゲルパパの作品を一枚。ゴヤのマドリード18085月3もボッシュも見れて満足!!
Profile*プロフィール
HN:
Ganmo
性別:
非公開
職業:
学生 studentin
趣味:
読書、料理 lesen,Kochen
自己紹介:
ドイツに留学中の音大生。日記内は音楽のことよりも笑いのネタばっかり。勉強の為にドイツ語と日本語で日記書いてます。Seit schon lange bleibe ich in Deutschland,aber kann noch nicht gut Deutsch sprechen.Trotzdem versuche ich auf Deutsch zu schreiben.
今日の € は??

-外国為替-
Kommentar*最新CM
[03/14 Masahiro Kaneko]
[02/01 ゆんた]
[01/14 Amopashig]
[12/21 CruipCizDrorm]
[09/25 Ganmo]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © あなたの言葉がわからない Ich verstehe Sie nicht All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]